スポンサーサイト


TAITORU

2009.04.17 Fri

講義の教室変更は掲示板に張り出しておいてもらわないと困るよね。
いや別に言い訳ってわけじゃないんだよ、ただそうしてもらえると助かるなぁって話。
はい、サボりました、ごめんなさい(´・ω・`)
教室探し回ってたら30分以上たってて諦めちゃった訳ですが、ねぇ・・・
終わったことはしょうがないですがちょっとモチベーションが下がる。
でもまぁ他はそれなりに休まず行ってるので心配しなくても大丈夫(`・ω・´)

てことで近況
最近電話が多い。親兄妹だったり友達だったりその他だったり・・・
面と向かって話すより多くなってる気がする。なんだかなぁ

友達を手っ取り早く作るならサークルとかバイトでしょ?
この年になってサークルとか探してみたりしたんだけど自分に合いそうなのがまぁないね。
バイトもいいんだけど、ゴールデンウィークや長期休暇があったら実家に帰らないとならないから長期的にはできない。それを考えるとバイトも難しいよね。
てなわけで友達探しは諦めました。
寂しいっ!(ノω・、)

話し変わってちょっとローマ字について
ローマ字変換でちょっと変わったのってあるよね
とぁとぃとぅとぇとぉとかどぁどぃどぅどぇどぉとか。
前者はTW+母音で後者はDW+母音でだします。
ちなみに自分で調べたらこれだけありました
ぐぁGWA
ヴぁVA ヴゃVYA
くぁKWA 
ふゃFYA
すぁSWA
うぁWHA
くぁQWA くゃQYA
ヵLKA XKA ヶLKE XKE
普段使わないだろうけど「ちゃ」とか間にHやY入れるやつで出なかったらWでやってみれば出るかもしれません。
ぜひお試しくださいませー
スポンサーサイト

コメント

*

はじめまして。私は音声学に興味があるのでコメントします。

「くゃ(QYA)」なんて実用性ゼロだし、どう発音していいかわからないし、日本語の発音体系には含まれていませんので、ローマに入力に含まれているのが不思議です。

しいて発音を当てはめれば、国際発音記号(IPA)で表すと[kwja]ですかね?

ちなみに、だいぶ前にインターネットで調べたんですが、大昔のふるーい漢字音ではこれに似た音があるみたいです。たとえば「兄」は「キョウ」で歴史的仮名遣いは「キャウ」ですが、古代音は「クヰャウ」(ローマ字表記:kwyau)だったそうです。

*

すーぐーさん、コメントありがとうございます。
不思議ですよね?実用性ないもの入れてもしょうがないと思いますし、いざ使うとなっても(使わないため)憶えられてないので結局は一文字ずつ入力してしまう・・・。
調べるきっかけだったのがとあるRPGの敵キャラでトゥートゥーってのがいまして、序盤の雑魚なんですけど落とすアイテムが素材に必要だったりしたので結構名前を入力する機会があったんです。
んで、一発で出せないかなーと探したらあったわけです。

発音で考えるとワケわかんないのが結構ありますね。ヴゃとかふゃとか・・・もともと日本語では発音しないような曖昧な感じを表現してるのかもしれません。
いろいろな観点で見ると面白い発見があるかもしれないですね。
勉強になりました。

*

「ふゃ」「ヴゃ」は「くゃ」よりはまだましだと思います。「フュ」「ヴュ」は「フューチャー」「レヴュー」のように使います。その「フュ」「ヴュ」の母音をウからアに変えれば「フャ」「ヴャ」の発音は得られます。

英語のbehaviorはカタカナで「ビヘイヴャ」と書くこともできます。

*

なるほど、他の母音から持ってくればいいんですね。
behavior/bɪhéɪvjɚ
調べたら確かにビヘイヴャと発音してました。
そうなると「くゃ」が異質なのがわかりますが検索しても出てこないですね。
IMEをgoogle日本語入力に変えたら入力しても変換しなくなったのでいずれ消えて行くんではないでしょうか。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aschermittwoch.blog52.fc2.com/tb.php/179-89d6b423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
